« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.14

今年の卒業記念品は特注テーブルカバーと特注ふくさ

本来の仕事は建築や空間の設計です。(改めて宣言)

でも、出来上がった空間を喜んでもらえると、
付随して要望がたくさん上がってきます(大変うれしいことです)
毎年の改修をお手伝いしている小学校からは、卒業記念品の相談がありました。
(卒業する子ども達が学校へ残こす記念品です)
今年は、特注のテーブルカバーと特注のふくさでした。
本日納品してきました。
P3143825
こちらは演台の横にならべ、卒業証書を並べるテーブルです。
別珍の生地にマーガレットの刺繍、黄色のフレンジで仕上げました。
(製作は川島織物セルコン

P3143829
こちらは絹ちりめんのふくさ。校章を金糸で刺繍してあります。
(製作は伊藤平商店

先生方には大変喜んでいただけました。
今年の卒業式で子ども達にお披露目となります。
過去には以下の様な特注卒業記念品のデザインと製作も行いました。
特注演台
特注校訓板

|

2013.03.11

3.11に思うこと。2013

3.11から二年目の今日。
あっという間の二年であったのか、
長い長い二年であったのかは、
人それぞれだと思います。
被災地の現状を知ると、
復興にこれからも長い時間が必要です。
それぞれが、それぞれの役割で、
出来ることを、出来るだけ...継続することが重要です。

安全な建物を設計しようと心に思います。
建築士にできることから誠実に。
それが生き残ったものたちの義務だと思います。

同時に旧態依然とした建築業界・建築家の体質にいらだちます。
いますべきことは・・・いつも自問しながら生きていきます。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.08

サッシと外壁の改修。まだまだ住まい続けることが可能となりました。

887261_447054068704239_899742660_o

1970年代初頭に設計された住宅です。
縁あって、7年ほど前から当事務所で改修設計をしています。
今回はサッシの更新と外壁塗装。
まだまだ住まい続けることが可能となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »